eve-イヴ-のアタマの中

世界一の無駄話。料理 趣味 学問 思いつき ダイエット

美容室が大嫌い

どうも。

 

 

 

 

 

 

今日は相談です。

 

 

 

f:id:eve4049:20200219231814p:plain

 

 

 

 

 

僕、散髪や美容室が大嫌いなんです。

 

 

 

 

 

空間が嫌いというということではなく、

 

 

 

髪を切る一連の流れが嫌いなんです。

 

 

 

 

 

 

まず、髪型ってものすごく重要じゃないですか。

 

 

日常生活で一定期間ずっとその髪型で居るわけで、

 

セットで何とかごまかせる範囲ならともかく、短すぎた場合などは基本的に取り返しがつきません。

 

 

 

 

 

大学生になってから美容室に行き始めたのですが、

 

僕が以前まで行っていた美容室は前回の髪型を写真に撮って記録してくれていたので、行ったらすぐに

 

 

「前と同じのでお願いします。」

 

 

ですべて済んでいました。

 

カラーも新設に一緒に選んでくれたりしたので特に問題なかったです。

 

 

 

 

僕の苦手とするコミュニケーションが省略される最高のシステムでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが、去年引越しをしてから行き始めた新しい美容室ではそんなことしてくれません。

 

 

まだ一度しか行ったことがないのですが、

自分の口で説明しないといけないうえ、前回切ってくれた人も、きっと前どうやったかなんて覚えていないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも一番初めはどうしたのかというと、

 

 

 

 

「適当に毛量減らしながら短くしてください。」

 

 

 

と言って、そのあとは美容師さんに任せきりです。

 

 

 

 

 

自分の好みとかはないのか、と聞かれることがありますが、もちろんやめてほしい髪型とかはありますが、

 

 

こういう風になりたいとかは特になくて、さっぱりしたいっていう気持ちしかありません。

 

 

 

あとは、見た感じが汚らしいから早く切りなさい、と母に言われた時ぐらいしか、僕の重い腰は動こうとしないのです。

 

 

 

 

 

 

よく、ヘアカタログとかを見せてこれにしてくださいとかって頼み方するのを見るんですけど、

 

 

 

僕すごい変なこと考えちゃって

 

 

 

ヘアカタログのモデルさんってすごいイケメンばっかりじゃないですか。

 

 

もし美容師さんに

 

(こいつこんな髪型にしても

こんなかっこよくなれねーのになwwww)

 

 

みたいなこと思われたらどうしようとか思っちゃうんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜこんな話をしているかというと、昨日母に髪を切れと言われて、ついに来たかと重い腰を上げようとしているところなんです。

 

 

 

ああ、すごい億劫。

 

 

 

 

電話予約さえしてしまえばあとはいくしかないのですが、スケジュールを合わせるのも電話をかけるのも美容室まで行くのも

 

 

 

 

超億劫です。

 

 

 

 

 

 

 

皆さんはどうやってますか?

 

 

 

ヘアカタログ派ですか?

 

 

常連さんでいつものやつ的な頼み方ですか?

 

 

 

 

僕を救ってくださる方、もしいらっしゃったら、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

 

 

 

今回も読みに来て下さりありがとうございました。

 

また次回お会いしましょう。

 

 

 

 

 

それではさようなら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<あとがき>

自意識過剰すぎてスターバックスと美容室に抵抗がある。