eve-イヴ-のアタマの中

世界一の無駄話。料理 趣味 学問 思いつき ダイエット

ただの根性論じゃない。

どうも。

 

 

 

 

 

 

最近気になっている宗教は空飛ぶスパゲッティモンスター教です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前、バイトを長く続けることが良いかどうかについて書いたと思うのですが、

 

 

 

最近それについて考え直す機会を得たので、

 

 

 

今日は前回の改訂版ということにしようと思います。

 

 

↓前回の記事です

 

 

 

eve4049.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、

 

前回の記事の内容と少し違ったことを言いますが、

 

 

僕個人としては、とりあえず続けてみることの大切さをよく知っているため、

 

 

 

 

僕はきつくてもとりあえず半年は続けます。

 

 

 

 

 

 

バイトに限らずですが、

自分にとってきつくない事というのは、

 

 

自分がすでに出来る事、もしくはすぐに出来る事

 

 

なので、

 

 

やっていて楽ですが、その環境では成長は見込めません

 

 

 

 

 

 

僕としては、せっかく同じ時間を割いてやるのであれば、何か身になることをやりたいです。

 

もちろん、お金稼ぎが目的でそんなことどうでもいいって人にはどうでもいい話です。

 

しかし、この記事を見にきている方は少なくともこの議論に対して意見があったり、悩んでいる方だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、僕の友達からバイトを辞めたいと相談がありました。

 

(辞めたいというよりは、辞める理由を考えてくれという相談でした。)

 

 

 

友達はその仕事を1月から初めてまだ5回ほどしか行っていません。

 

 

 

最低勤務期間は3ヶ月だそうなので、辞めれるのは4月ごろになるとのこと。

 

 

辞めたい理由は

 

覚えることが多い

 

思っていた業務と違う

 

 

ということで、とても負担なのだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕としては、

 

まずなぜ相談されたのかわかりません。

 

 

辞めたらもう二度と会わないうえ、まだ5回しか会ったことがない人たちになにをそこまで…と思います。

 

 

シフトは 入れた場所に入る、週何回とかもない

 

という感じだそうなので、辞める予定の1ヶ月前にしんどいだの大学が忙しいだの適当に理由を作って辞めることを告げて、その月も1、2回入ればそれで終わりだと思います。

 

 

実際そうアドバイス(?)しました。

 

 

 

 

 

 

それに、

 

僕的には

 

もう辞めるのか と思いました。

 

 

 

が、

 

他人の僕が辞め方の段階まできている人にそこまで言う筋合いはないので、そこは黙っておきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんはどう考えますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕がもし口出ししていいのであれば

 

 

とりあえず3ヶ月続けるつもりでやってみて、少しでも出来ることが増えてきたら、さらにもうちょっと続けることを考えてみてもいいと思う。

人間関係が酷いのであればすぐに身をひいてもいいと思うけど、できないから辞めるというのはめちゃくちゃもったいないと思う。

 

 

と伝えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 皆さんの意見が聞きたいです。

 

どれほど長文でも喜んで読みますのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕が続けることが大切だと思うのは、単なる根性論ではなく、自分の経験値になるからです。

 

 

 

 

将来使うかどうかなんてわからない知識や経験でも、全くの無駄だと言い切れないのが世の常です。

 

 

 

 

 

 

 

 

以前、知り合いの占い師のおばちゃんからこんな言葉をいただきました。

 

 

 

”すぐに役に立つものは

  すぐに役に立たなくなる”

 

 

 

 

これは、

 

今は使えないものでも、いつかきっと役に立つ日が来る

 

 

という意味の裏返しにもなります。

 

 

 

 

 

これを聞いて以来、知識や経験にものすごく敏感になりました。

 

 

とりあえずやってみる精神の土台になった言葉です。

 

 

 

 

 

 

皆さんにこれを伝えているこのブログもまた、彼女の言葉に支えられています。

 

 

 

 

できないことができるようになったらすごい嬉しいですしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

といった感じで今日は終わりです。

 

 

 

たくさんのご意見お待ちしてます。

 

 

 

また次回お会いしましょう。

 

 

 

それではさようなら。

 

 

 

 

 

<おすすめ記事>

前回の記事です。

 

 

eve4049.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<あとがき>

僕のじいちゃんは昔は簡単にあきらめるな、と根性論で厳しい人やったけど、いまは嫌ならやめたらいい、無理して続けててもしゃーない、っていう意見に変わった。

 

なにがあったんやろ。