eve-イヴ-のアタマの中

世界一の無駄話。料理 趣味 学問 思いつき ダイエット

無料版の人が3日間ブログを放置してみた

どうも。

 

 

お久しぶりです。

 

 

 

 

 

 

この三日間、外に出る用事があったのでずっと更新していませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

どうせ更新しないのなら、

 

この際はてなブログ自体に一切触れないでみようと、完全に放置していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでは毎日投稿して、はてなスターもいっぱいつけて、面白そうな人の読者になって、たくさん動き回っていたので、一回じっとしてみようと思ったわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日投稿、はてなスター、読者登録

 

 

 

これらは言わずもがな広告活動です。

 

 

 

まして、通常の検索エンジンでは出てこないドメインを持たない人にとっては生命線といっても過言ではないです。

 

 

 

 

 

 

とりあえず、直近のアクセス数の結果を見てみましょう。

 

 

 

f:id:eve4049:20200304213152p:plain

 

 

 

今回、3月1~3日までの期間、放置しました。

 

 

 

 

3月1日 3回

 

3月2日 8回

 

3月3日 2回

 

 

 

 

 

ちなみに前日の2月29日は35回でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

この結果には特に驚きませんでしたが、それにしてもはっきりと出るものだと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

放置期間中のアクセスは恐らくほとんどがTwitterからのものだと思います。

はてなスターをいただいた方もいたので、全員が外部とも言えないようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりこの界隈でこの現象について口に出すことはよろしくないとは思いますが、他のブログを利用している人たちがよく言うように、ここの環境はつまりそういうことなんだなと思います。

 

 

本当に心から興味をもって関心をもって、良いと思った記事はてなスターを送って、ブロガーの読者登録をしている人は全体の何割なのでしょうか。(僕は興味がないのがあふれかえると面倒なのでそうしていますが)

 

 

 

 

 

 

 

薄々感じている方も多いと思います。

 

 

 

 

 

自分の中で傑作だと思っていない記事にスターだけは無作為に毎回送られる。

 

冒頭のつかみしか読んでないのがまるわかりなコメントが届く。

 

スターを脳死連打している人がいっぱいいる。

 

 

 

 

 

 

僕としては、始めやすいという意味ではてなブログはこれからも利用していきますし、始めたい人には一番おすすめするブログです。

 

ですが、このままこの状態を続けようとは思いません。

 

 

 

なので、アドセンス登録をするための下積みだと思って、もうしばらくこの環境で活動していきます。

 

 

 

 

 

 

しかし、僕の信念として、

 

 

 

 

 

 

ブロガーのために書くブログは書きたくないです。

 

アクセス数稼ぎの露骨な広告活動は今後もしたくないです。

 

良いと思った記事に、良いと思った分だけスターを送ります。

 

面白いブロガーだと思った方の読者になります。

 

質を上げるため、毎日投稿はもうしません。

 

 

 

 

 

 

 

これだけは譲りません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログを利用する目的は、ブロガーの数だけあっていいと思います。

 

 

 

 

 

そのうちの一つとして、僕のやり方があります。

 

 

みなさんも、

 

 

 

自身がどのような目的でブログをはじめ、

 

 

いままで書いてきて、

 

今書いていて、

 

これから書いていくのか。

 

 

 

 

 

一度考えてみていいと思います。

 

 

僕は今回の試みが考え直す良い機会になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はこんな感じで終わります。

 

 

 

今日も読みに来てくださってありがとうございました。

 

 

 

 

 

それではさようなら。

 

 

 

 

 

 

 

 

<あとがき>

はてなスターはいただける分にはすごくありがたいけど、適当に連打されると自分の記事の正当な評価として破綻し始めるからあまりうれしくない。

いくら連打されても、逆に読みにいかないので、用法用量はきちんと守りましょう。