eve-イヴ-のアタマの中

世界一の無駄話。料理 趣味 学問 思いつき ダイエット

フルーツの種から作った飲み物 コーヒー

どうも。

 

 

 

今日は奈良まで行ってきた話をしようと思います。

 

 

ROKUMEI COFFEE CO.

 

ってご存知でしょうか。

https://www.rococo-coffee.co.jp/smp/

 

 

僕も、テレビで見た友達に教えてもらって知りました。

 

そして先日その友人と一緒にこちらのお店を目掛けて、このお店のためだけに奈良まで行ってきました。笑

 

 今日はこのROKUMEI COFFEE CO. の紹介をしようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

こちらのお店はスペシャルティコーヒーを専門に取り扱っているお店です。

 

 

 

 

 

近鉄奈良駅の近くにあるカフェスペースがメインの店舗と、そこから電車で富雄駅まで、駅から川沿いに20分ほど歩いたところにカフェ兼焙煎場の二ヶ所があります。

 

 

 

・ROKUMEI COFFEE CO. NARA
奈良県奈良市西御門町31
TEL:0742-23-4075
10:00~18:00(定休日 火)

 


・ROKUMEI COFFEE CO. TOMIO ROASTERY
奈良県奈良市 三碓7丁目29-1
TEL:0742-93-5544
10:00~18:00(定休日 火)

 

f:id:eve4049:20200203202920j:image


f:id:eve4049:20200203202928j:image

上の2枚は近鉄奈良駅のカフェです。

こちらでも豆やグッズが買えます。

ここでエチオピアと一緒にいただいたフレンチクロワッサンが悪魔的なおいしさでした。

 

 


f:id:eve4049:20200203202910j:image
f:id:eve4049:20200203202925j:image

こちらの2枚はカフェ兼焙煎場です。

 

最寄りの富雄駅からは徒歩20分(奈良駅の店舗からだと30分ちょっとぐらいかかりました)と少し遠いですが、ここには奈良駅の店舗の倍以上豆の種類があるので、こちらも必見です。

 

 

奥には巨大な焙煎機が見えますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このお店を営んでいる井田浩司さんは、ロースターでもあります。

それも、焙煎技術の日本一を決めるジャパンロースティングチャンピオンシップ2018で優勝された、日本一のロースターです。

 

先日開催された世界大会にも出場されたそうです。

結果は真ん中ぐらいの順位(従業員さん談)だったそうですが、それでも十分すごいですよね…

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらで扱っている豆はすべて井田さんが焙煎されたものを使用していて、冒頭にも述べた通りすべてスペシャルティのランクのものです。

 

 

 

 

スペシャルティとは、市場に数%しか流通していない高品質な豆で、選定基準は流通の明確さ(農園から店頭までの流れが明確であること)など様々ありますが、最も重要なのは何と言っても香りです。

 

 

オレンジの酸味チョコのような香りベリー系の甘酸っぱさナッツのような香ばしさ…

 

 

 

 

全部本当に何の誇張もなく素人にもわかるレベルでわかります。

 

 

 

 

 

 

シングルオリジンといって、

ブレンドではなく単体の種類豆本来が持つ特性を最大限に生かした楽しみ方ができるのが、スペシャルティコーヒーの真骨頂です。

 

また、これは豆によりますが、焙煎度合いも比較的浅めで、

 

 

コーヒー=苦い   という固定観念がぶっ飛びます。

 

 

 (コーヒーの苦み焙煎での焦げによるものなので、浅煎りの場合は苦みが抑えられ、フルーティーなフレーバーが楽しめるというわけです。)

 

 

 コーヒーが果実の種であったことが思い出されるような体験ができます。

 

 

 

 

富雄の焙煎所ではそんな素晴らしいコーヒーを12種類

 

ブレンドも合わせれば17種類(来店当時)も取り扱っています。

 

 

 

 

 

 

ですが、

 

 

 

「そんなこと言われても、コーヒーの味なんて一緒でしょ」

 

 

 

 

 

「いっぱいあったら逆にどうしていいかわからない」

 

 

 

 

 

などなど思われる方も多いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしご安心ください!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとすべての豆ブレンド含む)を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何度でも試飲することができるんです!!!

 

 

 

f:id:eve4049:20200204232302j:plain

これ全部試飲できます



 

 

 

僕もお店の方とお話ししながら気が付くと全種類いただいていました…(笑)

 

 

 

 

 

豆ごとに産地などの詳細とフレーバーが記載されているカードがあるので、このスペースだけでも十分楽しめてしまいます。

 

 

一つ一つ本当に味や香りが全然違います。

 

コーヒー以外に何か混ぜてるんじゃないかと思うぐらい違います。

 

 

しかし、目の前でドリップしてくれるのでじっと見ていましたが、なにも入れていませんでした(笑)。

 

 

 

 

 

 

また、3種飲み比べができる注文方法もあるみたいなので、一つに絞れなくても安心ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらにさらに、グッズコーナーにはコーヒーを淹れるのに必要な、

  • ミル(豆を粉にする道具)
  • ドリッパーペーパーフィルター(コーヒーを淹れるときのあれ)
  • ドリップケトル(お湯を注ぐやつ)
  • サーバー(抽出したコーヒーを受ける瓶)
  • スケール(計り タイマー機能付きの高性能なものでした)

 

がすべてあったので、

一度にここで買いそろえて、

その日から夢のコーヒーライフを始めることもできちゃいます!!!

 

 

f:id:eve4049:20200204233828j:plain

富雄の方ではブラジルをいただきました

 

 

 

 

 

 

 

といった感じで、以上、ROKUMEI COFFEE CO. の紹介でした。

 

 

 

 

 

  • コーヒーが飲めない方

 

  • あまり詳しくない方

 

  • 探求したい方

 

 

 

など、どんな方でも楽しめるカフェですので、ぜひ足を運んでみてください!!

 

 

 

 

ほんとに、これだけのためにでも行く価値アリです…!!

 

 

詳細はこちらへ

www.rococo-coffee.co.jp

 

富雄の方は車でも行けますが、奈良駅の方はタイムズなどほかの駐車場を利用する必要があるかと思いますのでご注意ください。

f:id:eve4049:20200204233451j:plain

ミカサブレンドとブラジルを100gずつ購入しました